Seven's"S"

1988年生まれのサラリーマン!ここでは、仕事術や投資・ニュースなどについて記載します!子育てや社労士関係のブログもやっています♪

人に信頼されるコツを1つ紹介します

f:id:Yopi-w0w:20170616002923j:plain

こんにちは。よぷぷです。 

新年度が始まり早2ヶ月が経過しました。

新入社員の方や新たなポジションについた方もそろそろ仕事のペースをつかんできた時期ではないでしょうか。

 

そんなときに出て来る悩みが、対人関係。

最初の関係構築で信頼されることは非常に大切だと私は考えています。

なぜなら、ここでつまづいてしまうと、後々信頼回復+仕事の業績を上げるという二重タスクに取り組むことになるので、負担が大きくなってしまうからです。

 

実は、私は社交的な性格なので、これまで特に苦労はしていませんが、人見知りな後輩にしているアドバイスを中心に今回は紹介していきたいと思います。

 

前回はスケジュールを「デジタル化」することで仕事の総量を早く把握することを記載しましたが、 今回は、どちらかというと対人関係のポイントを記載していきます。 

sevens-s.hatenadiary.jp

信頼されるって何?

簡単に言うと、評価の積み重ねが多い方のことではないかと思います。

 

上司から信頼される部下は、何らかの仕事に対する評価を繰り返し得て、その積み重ねが多いと考えられます。

同期から信頼される方は、特に業務外の行動も含めて繰り返し評価を得て、積み重ねが多い方だと言えるでしょう。

部下から信頼される上司は、部下にとって最適な提案が繰り返し評価を得て、積み重ねが多い方だと考えるのが妥当そうです。

 

つまり、信頼を得る=評価を繰り返し得ることができると考えてよさそうです。

 

つまり、信頼されるためには繰り返し評価を得る必要がありそうです。

媚売るのは大切!

怪しいビジネス書のような話ですが、事実です。

そもそも前回と異なり、対人関係のポイントを紹介するに至る理由としては非常にシンプルです。

 

より多くの方を適切に配置した上で、指示し、あるいは、遂行できる。

 

これがより上位のポジションに求められているからです。

これは業界・業種に関わらず、全ての方に当てはまります。

近年の成長企業がM&Aを始めとして、いわゆる「自前主義」からの路線変更により成長を見せることでも明らかでしょう。また、全ての方の時間は1日24時間と決まっています。その限られた時間でより多くのことを成し遂げようとすればするほど、個人完結型の取り組みでは、時間切れになるのは自明の真理といえるのではないでしょうか。

 

では、より多くの方を適切に配置するためには、メンバーをタスクに巻き込む必要があります。それには一体何が必要でしょうか?

能力ですか?カリスマ性?真面目な態度?

 

全て正解です。

ただ、今回は媚を売ることをおすすめします。

 

限られた時間で、信頼を得ることは簡単なことではありません。ましてや、能力は一朝一夕で身につくものではありませんし、カリスマ性はこれから信頼を得ていく段階で発揮するのは困難でしょう(そもそも私が欲しいです)。真面目な態度なんて、他の方からの物差しも、「これから」の段階では正確ではないと考えるのが自然でしょう。

 

媚を売ると聞いて、「そんな格好悪いし、嫌だなぁ」と思われた方!

そんなに気負わないでください。

 

上司と目が合えば、無駄に笑顔で対応すれば良いのです。

まずは、これだけで十分です。

朝、居合わせたら、先に挨拶をする。

元気である必要はありません。(元気な挨拶は素晴らしいと思いますが)

飲み物がなければ、ドリンクを渡せば良いのです。

 

これだけで、仮に多少仕事ができなくても、「可愛いヤツめ」という評価はもらえます。

 

評価をもらえるということは、信頼されるためには非常に重要です。

この小さな評価の積み重ねが大きな信頼へつながります。

 

この小さな評価を積み重ねると、何もしていない方と大きな差が開いています。

なぜなら、ほとんどの方は評価をもらうどころか、特に印象ももたれていないからです。

 

余談ですが、私は上司と冗談を言い合える状況に持っていくことをゴールに設定しています。

キーパーソンを早く見抜け!

とは言え、誰に対しても媚びを売っていると、それこそ時間がなくなります。

そこで、媚を売るときのポイントがあります。

 

仕事をするメンバーのキーパーソンを見抜いてください。

 

これは、色んなパターンがあると思います。

・おらおら系で仕事を進めていく体育会系で信頼を得ている人

・口数は少ないけれど、大切な意見を持っていて注目されている人

・皆の前では特に提案はないけれど、実力はトップの人

・とにかく仕事ができる人

・人間関係でもめているのを聞いたことがない人

などなど

 

いずれにしても、どんな集団にもキーパーソンとなっている方が1~5人程度いると思います。まずはそこに猛プッシュをかけてください。

 

そこで評価を得られれば、メンバーからも評価をもらうことができます。

しかも、キーパーソンはメンバーと接触する回数が何かと多いです(業務内・業務外の両方を含めて多いです)。

 

そのときに、話をしてくれるので、勝手に繰り返し評価を得ることができます。

結局、1人で完結する仕事はない

大小問わずですが、仕事で行き着くところは、1人で完結する仕事はないという事実です。

だから、1人でも多くの方から信頼されることで仕事できるという事実は見落とせません。

 

仕事上の人間関係は、仕事の能力はもちろん大切ですが、それ以外の部分でもポイントを稼げます。

 

上記の理由から、ポイントを早く稼いだほうが仕事の難易度が下がるのは間違いないので、是非人間関係が今ひとつ思うように構築できていないと悩んでいる方は参考になれば幸いです。